劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』|自分の生き方を省みれる映画。

映画で英語学習

号泣した。原作を読んでいるので、泣かないと思っていた。家族のあり方、家族の繋がりを考えさせられる。実直なまでの煉獄杏寿郎の生き方に引き込まれる。自分の責務とはなんだろう。俺は心を燃やせたことはあるのだろうか。俺は弱き人を助けているのだろうか。

1.鬼滅の刃とは

『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億5000万部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで生活が一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。  2019年4月から9月にかけてテレビアニメ第1期が放送され、人気に火が付き社会現象化、アニメの最終話からつながる映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月より公開され国内の興行収入400億円を突破(※全世界興収500億円突破)する大ヒットとなった。

2.劇場版 無限列車編

あらすじ

人間たちを襲う鬼たちを倒すべく鬼殺隊に入隊した炭治郎は、仲間である善逸、伊之助と共に次の任務へ向かった。それは多くの乗客が失踪しているとされる無限列車。まもなく駅を発ってしまうという列車に飛び乗った面々は、先に列車に乗り込んでいた鬼殺隊の上位剣士・炎柱の煉獄杏寿郎と合流する。個性的な言動から圧倒される面々だったが、平穏も束の間、列車に突如鬼が現れるのだった。それを察知した煉獄は、たちまち鬼を斬り落とし、討伐に成功するのだが、実はすでに魘夢による暗躍は始まっていたのだった……。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開
予告編第1弾
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾
特報第二弾
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV
公開中PV
『劇場版「 #鬼滅の刃 」無限列車編』公開中PV第2弾
公開中PV第2弾
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開
本予告
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 ファイナルPV │ Blu-ray&DVD 6月16日 発売
ファイナルPV

3.テレビアニメシリーズ

竈門炭治郎 立志編

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 無料トライアルで今すぐ見る

鬼殺隊入隊編

時は大正。主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。炭治郎が家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹禰豆子も鬼と化してしまう。禰豆子に襲われかけた炭治郎を救ったのは冨岡義勇と名乗る剣士だった。義勇は禰豆子を「退治」しようとするが、兄妹の絆が確かに残っていることに気付き剣を収める。義勇の導きで「育手」鱗滝左近次の元を訪れた炭治郎は、禰豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の修行に身を費やす。2年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊する。

浅草編

鬼殺隊入隊後の初任務を無事に終え、浅草に足を運ぶことになった炭治郎。眩しい街に目が奪われ、慣れない環境に圧倒されてしまう…休憩がてら外れの屋台でうどんを食べようとした時、「鬼舞辻無惨の臭い」を感じとり、その臭いを辿ると無惨の姿が。なんと無惨は人間のフリをして溶け込んでいたのであった。無惨は通りすがりの人を鬼へと豹変させ、騒動を起こし姿を眩ましてしまう。その人を救おうとしている炭治郎の元へ珠世と愈史郎が助けに入り、屋敷へと案内される。人間に戻す手がかりと協力関係を築いた直後に2人の鬼の襲撃に遭ってしまう。今までよりも強い鬼に苦戦をしいられ、不利な状況下におかれてもその場を全員で協力して潜り抜け、討伐に成功する。そして、次なる指令の先に向かう途中で女の子に泣きつく金髪の少年を目撃する…

鼓屋敷編

最終選別に残っていた我妻善逸と再会した炭治郎。新たに任務を与えられ向かった先は屋敷であった。その屋敷のすぐ側には、長男が化物によって拐われたと言う怯えている兄妹がいた。調査を始めるが、まさかの兄妹まで着いてきてしまい、挙げ句の果てにいきなり部屋が移動し、炭治郎と善逸はバラバラになってしまう。拐われた長男は「稀血」と呼ばれる血を持っており、屋敷内ではそれを求めて鬼たちが殺し合いをしているとのことであった。襲いかかる元十二鬼月の響凱に苦戦を強いられる中、同じ鬼殺隊剣士・嘴平伊之助も突如乱入してくることとなる。屋敷内で、それぞれ鬼を討伐し、無事長男を救出することができたが、禰豆子の入った箱でいざこざが起きてしまう。

那田蜘蛛山編

ひとときの休息が終わり、炭治郎たち3人は那田蜘蛛山へ向かうように命ぜられる。その那田蜘蛛山では、「十二鬼月・累」と遭遇することとなる。それぞれ今までにない圧倒的な強さを持つ鬼と対峙することになり、窮地へと追い込まれることとなる。窮地を救ったのは最高戦力とされる「柱」の2人、”水柱・富岡義勇”と”蟲柱・胡蝶しのぶ”であった。その後、炭治郎と禰豆子は処遇を求め柱合裁判にかけられるが、不死川に試された禰豆子の姿をみて公には認められることとなる。怪我をしていた炭治郎は、「蝶屋敷」で治療と回復訓練を受けることになり、無事3人はまた顔を合わせることができたのであった。

蝶屋敷編

那田蜘蛛山戦で負傷を負った3人は「蝶屋敷」にて治療と訓練を受けることに。順調な回復をみせるものの「継子・栗花落カナヲ」には勝つことができず、自信を無くし落ち込む日々。そんな中、「全集中・常中」の呼吸を会得するために炭治郎は鍛錬を重ねる日々をおくることとなる。鍛錬の成果がようやく現れ、カナヲに勝つ日が!それを見た善逸と伊之助は焦りを感じ、同じ呼吸法を会得するためにしのぶの元へ足を運ぶことに…ひたすら鍛錬を重ねる日々が過ぎた頃には怪我も完治し、3人は全集中・常中の呼吸も会得し復帰できるまでに戻っていた。そして、次なる任務は「無限列車」にて”炎柱・煉獄杏寿郎”合流し調査せよとのことであった…

4.テレビアニメ新シリーズ

2020年10月、テレビアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場版として公開。そして、2021年10月からテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の放送、12月からテレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編の放送が決定。無限列車での任務を終えた炭治郎たちの次なる任務を描く遊郭編。鬼殺隊最高位の剣士《柱》の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが向かうのは、鬼の棲む遊郭。

無限列車編

竈門炭治郎 立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます。テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、10月10日(日)より全7話で放送致します。第1話は、煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。第2話から第7話は、劇場版の映像に約70の新規カットや新規BGMを追加して構成する。主題歌も一新。オープニングテーマ「明け星(あけぼし)」、エンディングテーマ「白銀(しろがね)」は1期や劇場版と同様、LiSAさんが歌う。当初予定になかった無限列車編の追加についてアニプレックスは「鬼滅の刃を多くの人に見てもらうため、竈門炭治郎立志編、遊郭編のそれぞれとつながるエピソードである無限列車編をテレビアニメという形で提供する」と説明。原作のストーリー(立志編→無限列車編→遊郭編)をテレビシリーズだけで追えるようにした。

アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021
プロモーションリール 2021

遊郭編

第2期は映画の続きを描き、鬼殺隊最高位の剣士<柱>の一人、音柱の宇髄天元とともに炭治郎たちが、鬼の棲む遊郭に向かうストーリーとなる。無限列車の事件から四か月後、音柱・宇髄天元の嫁が、遊郭「吉原」への潜入捜査中に消息を絶つ。天元は救出のために隊を組み、炭治郎・善逸・伊之助を女装させて潜入させる。炭治郎は「上弦の陸」堕姫と対峙し、潜入調査は一転して十二鬼月上弦の討伐任務となる。堕姫との実力差と、自分に合わない水・ヒノカミの技に、苦戦を強いられる。天元たちが合流し、なんとか堕姫の頸を落としたものの、死なないばかりかその体内からもう一匹の鬼・妓夫太郎が現れる。「上弦の陸」、その正体は鬼の命を共有する兄妹鬼だった。毒を操る妓夫太郎と堕姫の連携攻撃に、全滅必至の負傷を負わされた剣士たちだったが、限界を超えた闘志でこれを打ち破る。これにより、鬼殺隊にとって百年目の勝利がもたらされた。歓喜する産屋敷と、怒りに震える無惨。両陣営の対立は激化の様相を呈していく。

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始
第1弾PV
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾キービジュアル解禁PV
第1弾キービジュアル解禁PV

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました