【独学用】海外ドラマで英語学習『ママと恋に落ちるまで シーズン1 第2話』(無料スクリプト付)|初心者向けの海外ドラマ

映画で英語学習

独学で海外ドラマを英語学習している方におすすめ。

『How I met your mother -ママと恋に落ちるまで- シーズン1 第2話』のスクリプトを無料で提供します。

英語の聞き流しを続けているけど、一向に海外ドラマを字幕なしで理解できる気配もなく、
やり方や成果に疑問を感じていることはないですか?

ストーリーを理解できずに、モヤモヤした気持ちで英語を聞き流して勉強している方向けです。

言葉の意味をクリアにした上で、きちんと英語をマスターしたい。
スクリプトが手元にあることで、いつでもどこでも自分のペースで繰り返し復習ができます。

無料でPDFをダウンロードできます。
『ママと恋に落ちるまで」のあらすじが分かるYouTube動画も貼っておきました。

きちんとストーリーや言葉の意味を理解した上で、
自分のペースでシャドウイングしながら繰り返し復習をしてみてください。

第2話 あらすじ

[ママと恋に落ちるまで How I met your mother]日本人があまり知らない神ドラマ

2030年、テッドは子供たちに母親との馴れ初めを話す。運命は、親友マーシャルが恋人リリーにプロポーズをした事で動き出した。負けず嫌いのテッドは、自分も永遠の愛を見つけようと決心する。ある日、テッドはロビンという女の子に一目惚れするが、これも失敗に終わってしまう。本作は、テッドが運命の女性である”ママ”と恋に落ちるまでに起こった数々のストーリーを描きあげた愉快なラブコメディー。

第2話 彼女の望む理想の恋人  

テッドはロビンに会う口実を作るためパーティを開くが、肝心のロビンが現れず、次の日も、そしてまたその次の日もパーティを続けるはめになる。

シーズン1の各話を知りたい方は以下リンクをクリック!各話あらすじを見て気になった方は1話150円で視聴してみてください!一気に視聴したい方は30日間の無料トライアルがおすすめです。

Amazonプライム・ビデオ 無料ですぐ見る

シーズン1各話のあらすじへ

第1話 物語をはじめよう
第2話 彼女の望む理想の恋人
第3話 自由の鐘は蜜の味
第4話 第二印象を試すとき
第5話 大人になるにはまだ早い?
第6話 ハロウィンの奇跡
第7話 成功率100%の結婚紹介所
第8話 アパート争奪戦
第9話 正しい感謝祭の過ごし方
第10話 パイナップル事件
第11話 ハッピーニューイヤー
第12話 結婚式の”同伴者”は?
第13話 思い出は美しいままに
第14話 長い長いファースト・ナイト
第15話 バーニーの恥ずかしい告白
第16話 遠距離恋愛は別れの始まり?
第17話 小包のプレッシャー
第18話 午前2時過ぎに幸福なし
第19話 授賞式にはカップルで
第20話 史上最高のプロム
第21話 28歳のバースデーパーティ
第22話 すべてが変わるとき

第2話 英訳・和訳

PDFに触れると操作ボタンが表示されます。

【無料スクリプト】ママと恋に落ちるまで1−2

『How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)』は英語学習に向いている?

2030年、自分の子どもたちにパパがママと恋に落ちるまでの過程を、愉快な仲間たちの恋愛事情や友情を交えながらコミカルに描いたシットコム。物語自体は、2005年のニューヨークからはじまります。つまり、結婚している「今」から、お嫁さんと会うまでの「過去」を振り返っている設定です。ストーリーの軸が、「将来のお嫁さんと出会う」部分にあるので、当然、恋愛要素が強くなります。テンポよく繰り広げられる彼らのシュールなジョークと『How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)』らしい予想外の展開は、シーズンを追うごとに面白さが増している。いつまでもテッドの未来の妻が出てこない点も気になりつつ、自然にハマってイッキ見てしまう。そんな男女のテレビコメディなので、『ポスト・フレンズ』と呼ばれています。|1シーズン24話、全9シーズンという長編作品ですが、各エピソードが約20分と短く、かつストーリー自体も淡々と進んでいくので全く飽きることなく観られます!

①『How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)』の魅力
  • 時間軸を動かすストーリー構成
    未来から過去を振り返る構成で物語が進むため、出来事の時系列が入れ替わっていたり、同じ出来事を複数のキャラクター視点から描いたエピソードがあったり、事実のように語っていた出来事が実はただの妄想だったり…話を面白くするために主人公のテッドが、未来視点から物語を語る展開なので、過去の時間軸を自由自在に動かせるストーリー構成になっています。エピソードやシーズンをまたいで話が繋がることや伏線の張り方も、このストーリー構成の魅力の一つ!
  • 個性の強い登場人物
    メインキャラクターは5人。どの登場人物もしっかりキャラ立ちしています。みんなそれぞれ個性があり、やり取り一つ一つが「笑い」「暖かさ」などを感じることができるんですよね。
  • 最後まで予想できない結末
    タイトル通りこの作品の主軸はテッドが理想の奥さんを見つけることです。しかし物語では様々な「奥さん候補」の女性が登場します。本当にテッドが結婚する女性は誰なのか?実は本作品の結末は予想もできない展開となり、その終わり方は賛否両論に分かれたそうです。

放送開始時は、“次のフレンズ”と言われていた通り、男女の仲良し5人組は回が進むごとにまるで自分の本当の友人かのように身近に感じてしまう。特に注目したいのが、どうしようもない女たらし&ナルシストだが憎めないバーニー役を演じるニール・パトリック・ハリス。ニールは、4歳から子役として活動する芸歴の持ち主。ときに奇想天外な行動を取って周りを困らせることもあるが、仲間を大切にする彼らのような友達がいれば毎日が楽しく過ごせそう。誰もがそんなあたたかい気持ちに包まれる名作です。

『How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)』がおすすめの理由
  • ストーリーが面白くコメディながらも続きが気になる
    楽しく雰囲気の中で笑える場面が多々あったり、一方でほっこりする場面もあったりと、バランスがとても良いドラマでした。英語学習って、なかなか続かないですよね。その点で「楽しく学べる」というのはとても重要な要素です。How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)は、楽しいストーリーのもと、英語を楽しく学習していけました。これが一つ目の理由です。
  • 1話あたり20分程度と短い
    How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)は1話あたりが20分程度の長さになっています。この長さが英語学習にちょうど良いんですよね。これが映画になると、1本で2時間となるので長すぎです。How I met your motherは長すぎずちょうど良い長さなので、英語学習用のドラマとしては最適です。
  • 初心者でも会話が聞き取りやすくリスニングに最適
    登場人物の喋る英語は、癖や訛りのない、NYの綺麗なスタンダードイングリッシュ。会話スピードも比較的ゆっくり。もちろんネイティブ向けのスピードなので遅くはないですが、他のドラマと比べればずっと簡単。そしてHow I met your mother(ママと恋に落ちるまで)のキャラクターはみんな発音がきれいで初心者でも聞き取りやすい英語となっています。発音がきれいというのはリスニング学ぶうえでは重要です。ネイティブの会話表現も盛りだくさんです。I’m in. や Big a deal. とか、いろいろでてきます。そのため「初心者のリスニング題材として最適な点」も、How I met your motherの良いところです。
  • 日常会話フレーズや恋愛フレーズが豊富
    How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)は日常生活がメインシーンなので、自然な日常英会話のフレーズが学べる点が良いです。How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)はアメリカ人が日々使っている自然なフレーズを重点的に学べるのは、覚えたフレーズはそのまま使うことができます。そして主要キャラ5人の会話をメインにストーリーが成り立っているので、日常英会話の登場頻度が高く使えるフレーズがたくさんあります。恋愛系のフレーズをたくさん学びたい人には特におすすめしたい作品。恋愛系のフレーズの登場頻度は高く、『フレンズ』が1話につき3フレーズぐらいだとすれば、『How I Met Your Mother』は10フレーズぐらい。また、放送期間も2004年〜2014年と、最近まで放送されていたドラマなのでフレンズよりも新しい英語が多く学べる点もGoodです。
英語難易度

結論から言うとすごく難しいものではありません。使われている単語は基本的なものが多く、文法が複雑な文章も多くはありません。ストーリーやシチュエーションもわかりやすいので、ある程度日常会話フレーズなどを勉強されている英語学習者であればすんなり理解できると思います。しかし、やはりネイティブスピーカーが話す英語なので、発音を認識できずに聞き取れなかったり、スピードが速くて理解が追いつかないという方もいるでしょう。

④まとめ

How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)は、気楽に見ることができるコメディ作品です。登場人物のセリフのテンポも良くストーリーを楽しめるので、英語学習ドラマとしても人気となっています。1話が30分程度と短く、基本的には一話完結で進むため、英語学習の初心者でもストーリーを理解しやすいこともポイント。会話をメインにしているので、現代のアメリカ英語を聞くことができる上、ユーモアセンスの勉強にもなると言えるでしょう。

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選」の記事の中に海外ドラマを使った英語勉強法も載せています。
こちらの方もご参考までにご覧ください。

独学で英会話を身に付けつつ、実際にリアルな外国人と会話に慣れることも必要です。
リアルな外国人と会話に慣れておけば、不安を抱えることなく、自信を持って海外を楽しむこともできます。
ただ留学や英会話スクールは費用がかかります。みなさん、そこで挫折する方も多いかと思います。

しかしオンライン英会話であれば、少ない費用でリアルな外国人と会話がたくさんできます。
確実に話せるようになるためにオンライン英会話も選択肢に入れておくと良いと思います。

選択を誤って損したくないのであれば、無料体験もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。
おすすめのオンライン英会話比較|人気5選」を参考にぜひご検討ください。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました