【独学用】『ダークナイト』(無料スクリプト付)|海外映画で英語学習

独学で海外映画を英語学習している方におすすめ。
『ダークナイト』の英訳・和訳を無料で提供します。

英語の聞き流しを続けているけど、一向に海外映画を字幕なしで理解できる気配もなく、
やり方や成果に疑問を感じていることはないですか?

ストーリーを理解できずに、モヤモヤした気持ちで英語を聞き流して勉強している方向けです。

言葉の意味をクリアにした上で、きちんと英語をマスターしたい。
英訳、和訳が手元にあることで、いつでもどこでも自分のペースで繰り返し復習ができます。

きちんとストーリーや言葉の意味を理解した上で、
自分のペースでシャドウイングしながら繰り返し復習をしてみてください。

『ダークナイト』あらすじ

あらすじ

ゴッサム・シティで頻発する凶悪事件に立ち向かうため、バットマン(クリスチャン・ベイル)はゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と手を組み、街は沈静化に向かっていた。そんな中、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る謎の犯罪者が現れ、ゴッサム・シティは再び悪が跋扈(ばっこ)する犯罪都市と化してしまう。

新しく地方検事として就任したハービー・デント(アーロン・エッカート)は、事態を収束すべく犯罪の一掃を推し進めていくが、ジョーカーはデントの恋人であり、バットマンの最大の理解者であるレイチェル(マギー・ギレンホール)に狙いを定めていく……。

クリストファー・ノーラン監督三部作の「あらすじ」や「無料トライアル」についてもご紹介します。

バットマンビギンズ   ▷

ダークナイト      ▷

ダークナイトライジング ▷

あらすじをすぐに見る

あらすじをすぐに見る

『ダークナイト』英訳・和訳

PDFに触れると操作ボタンが表示されます。

【初心者向け】おすすめのオンライン英会話比較|人気5選
リモートワークの生活になり、通勤・通学に費やした時間を勉強にあてたい。過去、英会話スクールに通い、仕事や家庭の事情で続かなかったけど、オンライン英会話であれば継続できそう。ネイティブの教師は苦手だけど、アジア系の教師であれば聞き取りやすそう...

『ダークナイト』が支持され続ける理由

🌟ポイント1:リアルな世界でも否定できない人間の本性

ジョーカーは自分の死を恐れないが、バットマンは人を殺さないルールを自分に課す。バットマンはジョーカーを殺すことがでできないが、ジョーカーは次々に人々を殺す。ジョーカーはバットマンの持つ倫理観を、弱点として突き、プレッシャーをかけ追い詰める。

ジョーカーを止める唯一の方法は、ジョーカーを殺すしかないが、バットマンにはそれができない。ジョーカーはバットマンの弱点を見透かし一歩先を行くのだ。普通の悪役は自分の目的を邪魔するヒーローを倒そうとするが、ジョーカーは違う。ジョーカーはバットマンを殺す気は毛頭にない。だからバットマンはジョーカーの目的が掴めない。

ジョーカーの真の目的は、秩序を破壊すること。そして人間は窮地に立たされると、本性が出る。いざとなったら天秤にかけ仲間を裏切る。自分と自分の愛する人が助かれば、他人はどうなってもいい。

そういった矛盾ある行動をせざるを得ない状況にし、善人の皮を被った市民やヒーローの真の姿を暴くことこそジョーカーの究極の目的なのだ。バットマンは正義の味方ではなく、悪党と同じく所詮はただの人殺し。人を殺せないバットマン、バットマンに殺されたいジョーカー『ダークナイト』におけるジョーカーには、スーパーヒーローの強みは完全に無効。そこがこの映画の凄みなのだ。

ジョーカーが暴こうとする真の姿に、観る側のわれわれ自身も否定できない感情が揺れ動くのである。そこに抵抗できない嫌な共感があるのだと思う。

🌟ポイント2:若き天才ヒース・レジャーの存在

「ダークナイト』はヒース・レジャーの存在なくして語ることができない。彼があっての名作なのだ。ヒース・レジャーは1999年公開の『恋のからさわぎ』でハリウッド・デビューしたアイドル顔の俳優。当時、ジョーカー役が決定した際に、「アイドル顔にジョーカーをやらせるな!」「あんなヤツに、ジョーカーという最も重要な悪役をやる資格なんてない!」と批判の的にあったようです。『ダークナイト』でジョーカー役を見事に怪演し、作品公開前に惜しくもこの世を去った、ヒース・レジャー。ヒースは生前、役作りについて英Empireに次のように語った。

「ロンドンのホテルの部屋に閉じこもって1ヶ月間ダラダラ過ごし、日記をつけたり、発声を試したりしたよ。どこか象徴的な声や笑い方を探ることが重要だったんだ。」

外部から遮断された空間で、ジョーカーという狂気に満ちたキャラの研究に専念することで、よりサイコパスに近い領域に達することができたという。ヒースの父親は息子について、彼はキャラクターにのめり込むタイプだが、ジョーカー役には本当にのめり込んでいたと明かしている。また、奇妙なことに、ヒースがつけた日記の最後の言葉は「バイバイ」であった。

学習教材としては、飽きのこない内容であることは絶対条件。『ダークナイト』は僕の大・大・大・好きな映画で殿堂入りしている作品です。
飽きることなく楽しみながら勉強ができると思います。その点では英語学習にはもってこいだと思います。

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選」の記事の中に海外ドラマを使った英語勉強法も載せています。
こちらの方もご参考までにご覧ください。

独学で英会話を身に付けつつ、実際にリアルな外国人と会話に慣れることも必要です。
リアルな外国人と会話に慣れておけば、不安を抱えることなく、自信を持って海外を楽しむこともできます。
ただ留学や英会話スクールは費用がかかります。みなさん、そこで挫折する方も多いかと思います。

しかしオンライン英会話であれば、少ない費用でリアルな外国人と会話がたくさんできます。
確実に話せるようになるためにオンライン英会話も選択肢に入れておくと良いと思います。

選択を誤って損したくないのであれば、無料体験もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。
おすすめのオンライン英会話比較|人気5選」を参考にぜひご検討ください。

Follow me!

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました