独学で海外映画を英語学習している方におすすめ。
『ジョーカー』のスクリプトを無料で提供します。
英語の聞き流しを続けているけど、一向に海外映画を字幕なしで理解できる気配もなく、やり方や成果に疑問を感じていることはないですか?
映画のストーリーを理解できずに、モヤモヤした気持ちで英語を聞き流して勉強している方向けです。
言葉の意味をクリアにした上で、きちんと英語をマスターしたい。
スクリプトが手元にあることで、いつでもどこでも自分のペースで繰り返し復習ができます。
YouTubeの映像もリンクに貼っておきました。
きちんとストーリーや言葉の意味を理解した上で、自分のペースでシャドウイングしながら繰り返し復習をしてみてください。
あらすじ
英訳・和訳
PDFに触れると操作ボタンが表示されます。
支持され続ける理由
2019年8月31日(現地時間)、イタリアで開催されたヴェネツィア国際映画祭で『ジョーカー』はプレミア上映を迎えました。上映後は8分間におよぶスタンディングオベーションで盛大に讃えられ、観客や批評家からは、絶賛の声が数多く寄せられました。そして、同映画祭の最高栄誉である金獅子賞を受賞。 世界でも最古の歴史を誇るヴェネツィア国際映画祭。その金獅子賞は、作家性/アート性が重視される傾向にあり、ハリウッド大手スタジオの作品が選ばれることは非常に稀です。また、『ジョーカー』はアメコミ映画としては史上初の受賞作となりました。
1.見どころ
ホアキン・フェニックスの圧倒的な演技力
映画「JOKER」の魅力はなんといってもホアキン・フェニックスの演技力。若くしてこの世を去った兄リバー・フェニックスが、お前こそ役者になるべきだと言い続け役者の道に進んだホアキン。そして、クリストファー・ノーラン監督のバットマン「ダークナイト」で世界中から賞賛されたジョーカーを演じ、リバー・フェニックスと同じ理由で短い人生を終えたヒース・レジャーの後にJOKER役のバトンを託されたホアキン・フェニックス。運命のいたずらなのかと、勘ぐりたくもなるこのシチュエーションで、見事その殻(プレッシャー)を破って、独自の魅力を放ってくれたホアキン・フェニックスにありがとうと思える作品。
映画の構造
ホアキン・フェニックスが演じるアーサーは、格差社会の底辺の底辺に暮らしており、何種類もの向精神薬を処方されている設定で、ゴッサムシティの財政難でカウンセリングや投薬の補助を受けられず社会に放たれることになります。そこから、彼の妄想が始まり、スクリーンを見ている側もしっかりと把握していないとどれが現実でどれがアーサーの妄想かがわからなくなります。本作は1人の狂人の姿を追った映画であり、同時に観客を混乱させる作品である。
残された謎
アーサーの母ペニーは、彼の父親はトーマス・ウェインだと言いました。しかしアーサーは彼女の養子であり、彼が幼いころに虐待されていたという記録も出てきました。これでアーサーは母の嘘を確信し、彼女を殺害するに至ります。映画終盤、ジョーカーが手にしていたのはは若き日のペニーと思われる写真。その裏には「君は美しい」というメッセージとともに“TW”のイニシャルが。 “TW”は、“トーマス・ウェイン”と思われます。もしペニーの言ったことが本当だったとしたら、大富豪であるウェインは、アーサーの養子縁組や彼女を精神病院に入れるなどの隠蔽工作も可能だったのではないでしょうか。 そうなると、ジョーカーとバットマンは異母兄弟ということになります。本作のアーサーの父親の正体についても、観客の解釈に委ねられているのかもしれません。
2.こんな方におすすめ
- 社会問題をテーマにした映画を観たい方
- スリラー映画が好きな方
- バットマンシリーズが好きな方
3.英語学習におすすめ
社会問題がテーマになっており、終始不気味な雰囲気が漂う映画で、言葉ではなく、表情や動き、音などで心情を伝えるシーンが印象的です。アーサーの日常を描いた物語なので、日常生活での台詞が多く、日常英会話を勉強したい人にもおすすめの作品です。
「【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選」の記事の中に海外ドラマを使った英語勉強法も載せています。
こちらの方もご参考までにご覧ください。
独学で英会話を身に付けつつ、実際にリアルな外国人と会話に慣れることも必要です。
リアルな外国人と会話に慣れておけば、不安を抱えることなく、自信を持って海外を楽しむこともできます。
ただ留学や英会話スクールは費用がかかります。みなさん、そこで挫折する方も多いかと思います。
しかしオンライン英会話であれば、少ない費用でリアルな外国人と会話がたくさんできます。
確実に話せるようになるためにオンライン英会話も選択肢に入れておくと良いと思います。
選択を誤って損したくないのであれば、無料体験もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。「おすすめのオンライン英会話比較|人気5選」を参考にぜひご検討ください。
コメント