『ツレがうつになりまして』誰にとっても身近な存在

スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。

他人事でない気分で見ていた。

時々、自分も鬱ではないかと思うからだ。

鬱の症状は心だけでなく体にもあらわれるそうだ。

■心の症状

  • 抑うつ気分
  • 不安・あせり
  • 遠くへ行きたい・消えてしまいたい
  • 興味または喜びの喪失
  • 意欲の低下・おっくう感
  • 自分を責める
  • 会話や本などの内容が頭に入ってこない

■体の症状

  • 睡眠障害
  • 食欲の減退
  • 疲労感・倦怠感
  • 動悸・息苦しさ・口が渇くなど
  • からだの重さや痛み

僕の場合、心の症状はほぼ当てはまる気がしている。

そう思ってしまうのも症状の一つなのだろうか。

人や物に関心がない、意欲がない。

関心や意欲がないから頭に入らない。

サーフィンも本当に好きでやっているのだろうか。

好きなら、日々、筋トレをするではないだろうか。

人生を楽しみたい。

楽しむための心の持ち方を知りたい。

Follow me!

  • X

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました