【独学用】『glee シーズン1 第7話』|飽きずに英語学習できる海外ドラマ

海外ドラマで英語を勉強したいけど、どのドラマがオススメなのかわからない。

自分の英語レベルにあった海外ドラマを探しているけど、どのドラマをセレクトすれば良いかわからない。

このブログではおすすめポイントや英語レベルがわかるように海外ドラマを紹介しています。

日常会話を学びたいのか、専門的な英語を学びたいのか自分の目的にあった海外ドラマをセレクトできます。

今回ご紹介する『glee』はスピードが速くなかなか英語レベルは高いですが、音楽のクオリティが高く、それだけで飽きずに見続けることができます。

第7話の簡単なあらすじやすぐに使えるフレーズも紹介しています。

1日1フレーズ!今日は第7話の使えるフレーズを覚えてみましょう。

他にも英語学習に使える海外ドラマを紹介してますのでぜひご覧ください。

第7話 あらすじ

舞台は、アメリカのオハイオ州のウィリアム・マッキンリー高校。この何の変哲も無い街の学校のグリークラブ元メンバーで現在スペイン語の教師のシュースター先生は、過去の栄光を取り戻すべくニュー・ディレクションズと名付けた新しいクラブを始める。
集まってきた部員はレイチェル、メルセデス、ティナ、カート、アーティの5人。12人以上参加しないとコンクールに出場出来ないため、シュースター先生は、あの手この手を使い部員を集めるために奮闘。結果、アメフト部員のフィン、ノア、マイク、マットが加わる。グリークラブの存在が気に食わないチアリーディング部のスー・コーチが3人のメンバー(クイン、サンタナ、ブリットニー)をスパイとしてグリークラブに取り込んできた為、12人のメンバーが揃う結果に。学校内のソーシャルピラミッドの底辺にいるレイチェル、メルセデス、ティナ、カート、アーティと、上部にいる後から入部してきたポピュラー組みでは、しばし対立が起こる。過去の栄光にしがみついている時代遅れのシュースター先生とも意見が別れる事もある。スー・コーチの妨害や(時に、助けてくれる事もあり)校長先生からは、予算絡みで応援は得られない。唯一カウンセラーであるエマは、応援をしてくれる。

第7話 全面対決 ウィルVSスー

ウィルはスーの提案で2チームに分かれて、それぞれ1曲仕上げることになる。そこでスーが選んだのはマイノリティの生徒たちだった。スーの策略に気付いたウィルは仕返しにチアリーダーの生徒たちを全員落第させて部活禁止にする。その頃フィンは子供のことで自分の気持ちを尊重してくれないクインに対して、ついレイチェルを見習えと言ってしまう。

シーズン1の各話を知りたい方は以下リンクをクリック!各話あらすじを見て気になった方は1話150円で視聴してみてください!第1話はお試し無料で視聴できます。一気に視聴したい方は30日間の無料トライアルがおすすめです。

シーズン1各話のあらすじへ

第1話 新生グリー誕生
第2話 ディスコミュージックはお好き?
第3話 彼らの名はアカフェラス
第4話 カートの告白
第5話 新旧アイドル対決
第6話 効果抜群! ビタミンD
第7話 全面対決 ウィルvsスー
第8話 迫られた究極の選択
第9話 グリー部の車いす体験記
第10話 レイチェルの猛アタック
第11話 究極の”ヘアー作戦”
第12話 思い出のアルバム撮影
第13話 あなたなしでは……
第14話 恋のスクランブル
第15話 マドンナパワー
第16話 メルセデスの減量計画
第17話 不名誉な映像流出
第18話 自分らしくあるために
第19話 夢をあきらめるな
第20話 レディー・ガガのコスプレ大作戦
第21話 ファンクで魂を歌え!
第22話 僕たちのジャーニー

無料トライアルで 今すぐ見る

第7話 日常会話で使えるフレーズ

私だったら使ってみたいフレーズを第7話からピックアップしてみました。
ケンカのシーンでの捨て台詞です。
日常生活で使う機会があればぜひチャレンジしてみましょう!

I will destroy you.

あんたをぶっ潰してやる。

I’m about to vomit down your back.

背後から襲ってやる。

It’s on.

覚悟しろ。

gleeが英語学習に選ばれる理由

ネット配信がまだ、それ程主流ではない時代、放送開始直後から全世界で話題騒然。ドラマのサウンドトラックが、3作品連続で全米アルバム・チャートの1位を記録する等、全世界で社会現象を巻き起こす大ヒット作となりました。ドラマの基本は、弱小のショー合唱団クラブ(glee club)が、コンクールで全米1位を目指して奮闘する学園ドラマです。しかし、特有の独特なコメディ要素、あらゆるジャンルから選曲されたミュージックナンバー、豪華なゲスト、才能のあるレギュラーキャストで構成されたドラマは、見どころが沢山です!

🌟ポイント1:個性豊かで愛着を持てる登場人物たち

gleeに出てくるのは、人気者、オタク、わがまま、いじめっこ、いじめられっこ、人種差別を受ける人、LGBTなど、本当にさまざまです。そしてそれぞれが悩んだり喧嘩したり、協力したり。観ているうちに絶対に好きなメンバーができること間違いなしです。

🌟ポイント2:馴染みの曲から最新ヒットチャートまでをカバーする曲の多さ!

ミュージカルドラマということもあり、作中の音楽には注目! ミュージカルというと、懐メロや古典的な雰囲気の楽曲を歌うイメージかもしれませんが、『Glee』で流れる楽曲は最新のヒット曲が中心。リアーナ、マルーン5、ケイティ・ペリー、カーリー・レイ・ジェプセンといった日本でも人気のあるアーティストの楽曲がアレンジされて本作を彩ります。もちろん、ビートルズ、クイーン、エアロスミスといったレジェンドの楽曲も披露され、新旧ヒット曲がバランス良く配置されています。


そうです!音楽のクオリティが高く、それだけで飽きずに見続けることができる!そして音楽だと自然にフレーズを覚えやすい!これが英語学習におすすめの理由です。

本当に素晴らしいドラマなんですが、gleeの英語は決して簡単ではないです。キャラクターによってはかなり聞き取りづらい英語であり、英語字幕があってもスピードが速くなかなかレベルは高いです。

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選」の記事の中に海外ドラマを使った英語勉強法も載せています。こちらの方もご参考までにご覧ください。

独学で英会話を身に付けつつ、実際にリアルな外国人と会話に慣れることも必要です。
リアルな外国人と会話に慣れておけば、不安を抱えることなく、自信を持って海外を楽しむこともできます。
ただ留学や英会話スクールは費用がかかります。みなさん、そこで挫折する方も多いかと思います。

しかしオンライン英会話であれば、少ない費用でリアルな外国人と会話がたくさんできます。
確実に話せるようになるためにオンライン英会話も選択肢に入れておくと良いと思います。

選択を誤って損したくないのであれば、無料体験もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。「おすすめのオンライン英会話比較|人気5選」を参考にぜひご検討ください。

Follow me!

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました