魔法のように英語力を伸ばす! 「ハリーポッターと賢者の石」の台詞で学ぶ英語

はじめに

「ハリー・ポッターと賢者の石」の魔法的な世界を通じて英語学習の旅へようこそ。呪文のような英語は、世界で最も広く話されている言語であり、これを習得すると数多くの機会が広がります。J.K.ローリングによって紡がれた若き魔法使いハリー・ポッターの愛される物語は、あなたの英語スキルを改善するためのユニークで魅力的なアプローチを提供します。

あらすじ

普通の11歳の少年とは違うハリー・ポッター。彼の生活は、ダーズリー家の階段下の家で過ごす一日一日が退屈だった。しかし、ある予期せぬ手紙がその生活を一変させる。
手紙はフクロウから届き、中には彼が魔法学校に招待されるという驚きのニュース。どうやらハリーは魔法使いだったのだ。
旅は半巨人のハグリッドと共に始まり、魔法の市場で初めての魔法の杖を手に入れ、自身が伝説の生き残りであることを知る。そして彼はホグワーツへと向かう。
ホグワーツでは勇敢さで知られるグリフィンドール寮に所属。友達もでき、彼らとともに賢者の石を守るための冒険に挑むことになる。
賢者の石を巡る彼らの挑戦は、3頭の犬から危険な魔法のチェスまで、壮大な冒険へと展開。そしてついには石を狙う泥棒、クィレル教授と対峙する。
驚きの結末で、クィレル教授はヴォルデモート卿の宿主であることが明らかに。ハリーは彼と戦い、石を守る。その年の終わりに、ハリーと友達はヒーローとなり、彼の魔法の旅はこれからが本番となる。

なぜ「ハリー・ポッターと賢者の石」なのか?

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」台詞は発音とイントネーションを理解するのに役立つと評価されています。本を読んだ後に映画を見ると、学んだ語彙と文法構造が強化されます。この物語が年齢や文化を超えて魅力を持つため、英語を理解する素晴らしいツールになります。本書の言葉は理解しやすく、色彩豊かな描写と魅力的な物語は、さまざまなレベルの学習者にとって完璧です。多くの方々が、魔法と魔術の学校であるホグワーツで過ごした時間により英語力が向上したと証言しています。

英訳・和訳

PDFに触れると操作ボタンが表示されます

96d9c1d39554e21a895ecc9b021b0abc

日常生活で使える台詞ベスト5

台詞1(スクリプト8:28)

“There’s no such thing as magic!”
「魔法なんてものは存在しない!」

台詞2(スクリプト15:15)

“I can’t be a wizard. I mean, I’m just Harry.”
「僕が魔法使いなんて、だって僕はただのハリーだよ。」

台詞3(スクリプト1:36:30)

It does not do to dwell on dreams and forget to live.
「夢見がちになり過ぎて現実を生きることを忘れてはならない。」

台詞4(スクリプト2:20:23)

“It takes a great deal of bravery to stand up to our enemies, but just as much to stand up to our friends.”
「敵に立ち向かうには大いなる勇気が必要だが、友人に立ち向かうにも同じくらいの勇気が必要だ。」

台詞5(スクリプト2:14:36)

“What happened down in the dungeons between you and Professor Quirrell is a complete secret, so, naturally the whole school knows.”
「クィレル教授と君との間で地下室で何が起こったかは完全に秘密だから、当然、学校中の全員が知っている。」

ハリー・ポッターと賢者の石(字幕版)

全世界に魔法をかけたファンタジー・アドベンチャーの最高傑作。 Rating G HARRY POTTER characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R. (C) 2001 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選」の記事の中に海外ドラマを使った英語勉強法も載せています。こちらの方もご参考までにご覧ください。

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選
ビジネス英語は難しいように思えるが、使う言語が仕事上の限られた範囲なので、意外となんとかなるものだ。一方で日常英会話はユーモアや俗語が混ざってくるので、イマジネーションがより求められます。日常英会話を学ぶには海外ドラマや洋画がもってこい。お気に入りの海外ドラマや洋画を何度も見ていると、その作品中の英単語や英語表現をいつの間にか覚えてしまう。特に海外ドラマは1話が20分〜50分程度と短く映画と比べて負担が少ないので英語学習にオススメ!

独学で英会話を身に付けつつ、実際にリアルな外国人と会話に慣れることも必要です。
リアルな外国人と会話に慣れておけば、不安を抱えることなく、自信を持って海外を楽しむこともできます。
ただ留学や英会話スクールは費用がかかります。みなさん、そこで挫折する方も多いかと思います。

しかしオンライン英会話であれば、少ない費用でリアルな外国人と会話がたくさんできます。
確実に話せるようになるためにオンライン英会話も選択肢に入れておくと良いと思います。

選択を誤って損したくないのであれば、無料体験もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。「おすすめのオンライン英会話比較|人気5選」を参考にぜひご検討ください

【初心者向け】おすすめのオンライン英会話比較|人気5選
リモートワークの生活になり、通勤・通学に費やした時間を勉強にあてたい。過去、英会話スクールに通い、仕事や家庭の事情で続かなかったけど、オンライン英会話であれば継続できそう。ネイティブの教師は苦手だけど、アジア系の教師であれば聞き取りやすそう...

まとめ

「ハリー・ポッターと賢者の石」は素晴らしい読み物以上のものであり、英語学習のための効果的なツールです。今日この魔法的な旅を始めて、英語能力の向上に驚くことでしょう。

Follow me!

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました