【独学用】88マイルの速度で英語を学ぼう!『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で英語力アップ(無料スクリプト付)

独学で英語学習に取り組んでいる皆さん、映画の力を使って英語力を上げませんか?私たちがおすすめするのは、80年代の大ヒット作品であり、今でもその魅力が色褪せない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。信じられないかもしれませんが、この映画がビッグスクリーンに登場してから既に40年近くが経過し、その鮮烈なストーリーは私たちの時間旅行に対する見方を永遠に変えました。この映画の魅力は、素晴らしい演技、引き込まれる物語、そして今でも共感を呼ぶ象徴的なダイアログが詰まっています。

私たちは、皆さんが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を英語学習のツールとして活用するために、映画のスクリプトを無料で提供します。映画を見ながら、その場面で使われている言葉や表現を見ることができるので、一向に海外映画を字幕なしで理解できないと感じている方には特におすすめです。ただ英語を聞き流すのではなく、きちんとストーリーや言葉の意味を理解した上で、自分のペースで学習することが可能です。

また、自分のペースでシャドウイングしながら繰り返し復習ができるように、YouTube動画も貼っておきます。自分の手元にスクリプトがあることで、いつでもどこでも復習が可能になり、より一層英語学習が楽しく効果的なものになるでしょう。今すぐダウンロードして、あなたも「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と共に英語の旅を始めましょう!

あらすじ

あらすじ

1985年、カリフォルニア州にある小さな町ヒル・バレー。気の弱い父親ジョージとキッチンドリンカーの母親ロレインを両親に持つマーティ・マクフライは、ガールフレンドのジェニファーとスケボー、ロックが大好きなごく普通の高校生だ。ある日、マーティは親友の科学者エメット・ブラウン博士(通称:ドク)が乗用車“デロリアン”を改造して発明したタイムマシンによるタイムトラベル実験を手伝うことに。ドクとマーティは深夜のショッピング・モールの駐車場に集合し、人類初の偉業を成し遂げようと実験に取り掛かる。しかし、タイムトラベルに必要な燃料プルトニウムをドクに騙し取られたことに激怒したリビア人が2人を急襲。銃で撃たれてしまったドクを気にかけながらも、慌ててデロリアンに乗り込んだマーティは30年前の1955年にタイムスリップしてしまう…。燃料切れで1985年に戻ることが出来なくなってしまったマーティは、助けを求めて知り合う前のドクの家に向かうが、その途中でロレインの父親が運転する車にはねられそうになったジョージを助け、頭部を打って気絶してしまう。本来はジョージが轢かれることになっており、これをきっかけにロレインがジョージに一目惚れするはずだった。運命が入れ替わったマーティは若き日の母に惚れられるという気まずい状況になってしまったばかりではなく、両親が結ばれるきっかけを失い、自分の存在が消えてしまう危機に直面。ジョージをいじめる性悪のビフが立ちはだかる中、マーティは1985年に戻るために奔走していく

三部作の「あらすじ」や「無料トライアル」についてもご紹介します。

第1作

バック・トゥ・ザ・フューチャー
PART1

第2作

バック・トゥ・ザ・フューチャー
PART2

第3作

バック・トゥ・ザ・フューチャー
PART3

支持され続ける理由

公開された当時の映画業界では、「VFX」と呼ばれるCG技術や視覚効果がまだ存在していなかったため、現代においてはアナログとも思える合成技術や様々な創意工夫によって撮影されている本作。序盤におけるデロリアンの時空間移動の際に発生する火の上に立つマーティとドクの姿には少なからず違和感を覚えてしまうと思うが、それ以外に関しては普通に観ることができてしまうはず。だが、よく考えてみて欲しい。これは35年近くも前の映画。であるにも関わらず、時代や古臭さを感じさせることが全くない。現代のCGてんこ盛りの作品と比べても引けを取らない驚きと感動と面白さが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の世界には詰まっている。

見どころ

タイムスリップという現象に伴うワクワクやドキドキ、タイムパラドックスによる存在消滅の危機や未来改変のリスク、「未来に戻る」「若き日の両親を両思いにさせる」等の明確な目的が明示されているが故の物語の分かりやすさ、伏線で溢れたストーリー展開、随所で光る演出、どれをとっても映画としてのクオリティは非常に高く、作品の見どころはたくさんあるのだが、PART1における一番の見どころは、マーティの父・ジョージの成長劇にある。主人公はあくまでもマーティであるのだが、彼の役割はあくまでも作品世界への水先案内人であり、彼の成長はシリーズ3作を通して描かれていく。PART1において誰よりも人間的に成長を遂げるのは、勇気を振り絞ることになるのは、選択一つで如何様にも変わっていける人間の可能性を示してくれるのは、ジョージ・マクフライである。

英語学習におすすめの理由

  • 本格的な対話
    “バック・トゥ・ザ・フューチャー”は、1980年代と1950年代の時代の方言を代表する本格的な英語の対話に富んでいます。これは英語学習者に、日常的な会話を行うネイティブの英語話者を聴く機会を提供します。これにより、実際の英語の使用、イディオム、口語表現、俗語の理解が深まります。
  • なる話速とアクセント
    映画のキャラクター、特にマーティとドクは、異なる速度とアクセントで話します。これは英語学習者がリスニングスキルを向上させ、異なるアクセントと話速に慣れるのに非常に役立ちます。
  • 明確な発音と明瞭化
    映画の主演俳優であるマイケル・J・フォックス(マーティ・マクフライ)とクリストファー・ロイド(ドク・ブラウン)は、明確な発音と明瞭化で知られています。これにより、英語学習者がダイアログを理解するのが容易になります。これは、リスニングの理解力と発音スキルを大幅に向上させるのに役立ちます。
  • 魅力的で楽しい学習体験
    “バック・トゥ・ザ・フューチャー”は楽しく愛されている映画であり、英語学習の楽しいツールとなっています。魅力的なストーリーラインと興味深いキャラクターを追うことで、生徒たちは使用される言語を理解するためによりエンゲージメントを持ち、モチベーションを維持する可能性が高くなります。また、映画で使用される文法構造、語彙、表現を自然に学び取ることができます。楽しい学習体験は、より効果的な言語習得につながることがよくあります。

対話が多く、話すスピードが早いので、英会話、特にリスニングを鍛えたい方におすすめの映画です。バックトゥーザフューチャーの英語は聞き取りやすいので、初めての映画での英語学習に最適ともいえるでしょう。

英訳・和訳

PDFに触れると操作ボタンが表示されます。

b5da6233275db80c4ab19ab1f6978042

忘れられない名セリフでシャドーイング

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に深入りすると、友情、勇敢さ、愛、自己発見の物語に自分自身を没入することになります。これは時間を超越した映画で、印象的な台詞が物語を深め、全体的な視聴体験を豊かにします。

  • “Yeah, well, history is gonna change.”(7:55)
    “まあ、歴史が変わるさ。”
  • “When this baby hits 88 miles per hour, you’re gonna see some serious shit.”(21:06)
    “このベビーが時速88マイルに達したとき、信じられないことが起こるよ。”
  • “Wait a minute, Doc. Ah… Are you telling me you built a time machine… out of a DeLorean?(23:00)
    “ちょっと待って、ドク。君がタイムマシンをデロリアンに組み込んだって言ってるの?”
  • “I’m your density. I mean, your destiny.”(1:05:05)
    “君は僕の運命…いや、運命だ。
  • “Hey, you, get your damn hands off her!”(1:13:55)
    “おい、君、彼女から手を離せ!”
  • “I guess you guys aren’t ready for that yet. But your kids are gonna love it.”(1:29:50)
    “君たちにはまだ早いかな。でも、君たちの子供たちはこれを大好きになるよ。”
  • “When this alarm goes off, you hit the gas.”(1:32:40)
    “このアラームが鳴ったら、アクセルを踏んで。”
  • Roads? Where we’re going, we don’t need roads.”(1:51:32)
    “道路? 行くところには、道路なんて必要ない。”

YouTube yamatoチャンネルをご紹介します。

他の海外映画・ドラマの教材も豊富にあります。

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選」の記事の中に海外ドラマを使った英語勉強法も載せています。
こちらの方もご参考までにご覧ください。

【初心者】英語学習におすすめの海外ドラマ|人気5選 | やまとブログ

ビジネス英語は難しいように思えるが、使う言語が仕事上の限られた範囲なので、意外となんとかなるものだ。一方で日常英会話はユーモアや俗語が混ざってくるので、イマジネーションがより求められます。日常英会話を学ぶには海外ドラマや洋画がもってこい。お気に入りの海外ドラマや洋画を何度も見ていると、その作品中の英単語や英語表現をいつの間にか覚えてしまう。特に海外ドラマは1話が20分〜50分程度と短く映画と…

独学で英会話を身に付けつつ、実際にリアルな外国人と会話に慣れることも必要です。
リアルな外国人と会話に慣れておけば、不安を抱えることなく、自信を持って海外を楽しむこともできます。
ただ留学や英会話スクールは費用がかかります。みなさん、そこで挫折する方も多いかと思います。

しかしオンライン英会話であれば、少ない費用でリアルな外国人と会話がたくさんできます。
確実に話せるようになるためにオンライン英会話も選択肢に入れておくと良いと思います。

選択を誤って損したくないのであれば、無料体験もあるのでぜひチャレンジしてみましょう。「おすすめのオンライン英会話比較|人気5選」を参考にぜひご検討ください。

【初心者向け】おすすめのオンライン英会話比較|人気5選 | やまとブログ

リモートワークの生活になり、通勤・通学に費やした時間を勉強にあてたい。過去、英会話スクールに通い、仕事や家庭の事情で続かなかったけど、オンライン英会話であれば継続できそう。ネイティブの教師は苦手だけど、アジア系の教師であれば聞き取りやすそう。英会話スクールの費用は高いけど、オンライン英会話の費用であればコスパが良い。そんな悩みを持つ方におすすめのオンライン英会話人気5社の比較をご紹介します。…

Follow me!

  • X
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました